まっすぐ歩くの苦手

引きこもりが何か取り組もうと思って作ったブログ。ネガティブ吐き出しながら頑張ります。

電話。

 以前(といってもまだ1か月も経ってない)お世話になっていた就労移行支援施設でできた知人から、近頃毎日電話がかかってくる。

ストップしてから施設の様子とか気になっていたし、向こうも愚痴を話しながらも若干自分のことを気にかけてくれているかららしい。

 

それにしても長い。長電話すぎる。自分の経験不足?かもしれないけど、3時間とか余裕で超える。口がカラカラになる。よくこんなに話せるなと思ういつも。

恥ずかしながらラインって無料「通話」アプリだから、電話できるのに、スマートフォンにしてからこの数年まったくその意図で使ったことなかった。とりあえずメールより気軽に、スタンプとかでやり取りできるツールとして使ってました笑い。

 

じゃなくて。

今割と知りたいことは、電話の切り方。

あと相手を傷つけずに、でも伝えたいことをちゃんと的確に伝えられる話し方。

 

…一人でいても特にやることないんだけどさ、

電話で、誰かに自分の時間を拘束された?使われた?って考えるととても不快に思ってしまう。

向こうは友人といってくれるけど、自分はこう捉えている時点で相手のことそういう意味で見てないよな。

うーん。小さい。